あると工房のネコの部屋

我が家と娘の家に生息する猫たちについての報告です。

しずくのジャ〜ンプ!

襖に止まっている虫を見つけたしずくが短い足で思い切りジャンプ!

f:id:altokoubou:20160930181422p:plain

 

よくここまで飛び上がれるものです。

飛距離を測定してみると約1.7m!

体長は前後の脚を伸ばして約70cmなので 1700 / 700 = 2.42

実に体長の2.42倍の垂直距離を飛んでいます。

しかもあの短い脚で!

やっぱりねこは野生の運動神経をいつまでも保持しているようです。

 

で結局、虫を捕える事は出来なかったですが。

 

以前に滋賀県鈴鹿スカイラインを自転車で走っている時に野生の猿に出くわしたことがあります。

f:id:altokoubou:20160930184228j:plain

何を思ったか、いきなり右側のブロック塀からジャンプして左側に向かって空中で道路を横断。

飛びながら姿勢を変えて道路の左側にある電柱を後ろ脚で蹴飛ばして90度方向を変えて着地。

そして何事もなかったかのように悠然と歩いて山の中に消えて行きました。

目の前で起こった一連の動作はほんの2〜3秒のことで、一部始終を目撃してまさに唖然としました。

オリンピックで見る体操のようなことは野生の世界では普通のことなのでしょう。というか、これくらいのことは普通にできないと弱肉強食の世界で生き抜くことはできないのでしょうね。

 

飼いならされたと言っても、猫にはその野生の血がまだ流れているのでした。

 

こんなに可愛いのにね。

f:id:altokoubou:20160930183746p:plain

 

舎弟を引き連れています。

f:id:altokoubou:20160930184527p:plain